びっくりドンキー

株式会社アレフ様及び株式会社サイゼリヤ様とは一切関係ありません。

最近Spotifyで聴いて良かったアルバム

こんにちは元祖サイゼリヤです。

他所でも報告させていただきましたが最近海外レーベルと契約させていただきました。https://twitter.com/KyothoughMUZiiK/status/1117262507188469762https://twitter.com/KyothoughMUZiiK/status/1117262507188469762https://twitter.com/KyothoughMUZiiK/status/1117262507188469762https://twitter.com/KyothoughMUZiiK/status/1117262507188469762

こんなにお祝いのリプをもらったことは初めてです(誕生日を公開していないので)。ありがとうございます。

さて契約が決まったわけなんですが、これに際してギャラを受け取れるようにPayPalアカウントを作りました。PayPalってクレカ無きゃダメだと思ってたけど銀行口座でできるんですね。

で、PayPalアカウントを作ったので他にもいろいろできんじゃね?ワーイ!俺は自由だ!!!!!と思って早速Spotifyプレミアム無料体験を始めてみて、通学中とかにダウンロードした曲を聴いてみてるんですが、ッスッゲェ楽しい。なんというか日常生活と音楽との距離がだいぶ狭まった感じがします。

というわけで今回は最近Spotifyプレミアムで聴いてみて良かったアルバムを紹介していきたいと思います。今回はトランス成分無しです。

RHYMESTER - グレイゾーン

 

RHYMESTER日本語ラップ黎明期から活躍する伝説の国産Hip Hop Groupです。この「グレイゾーン」はライムスのメジャー3rdアルバムで、前作「ウワサの伴奏」がコラボアルバムだったのでその揺り戻しで本作はコラボ曲一切ナシの骨太なヒップホップになっています。やっぱり歌詞が良いですね!最近の曲みたいにポップス的に感情を揺さぶってくる感じではないんですけど、ユーモアにあふれていながらもヘラヘラした感じがしなくて、でもたまにシニカルに問題提起してきたり、「4'13"」とかはどこか哀愁も感じさせて、とにかくいろんな面で圧倒されます。

全部好きなんですが紹介しやすいのは1曲目の「スタンバイ・チューン」。2番のMummy-Dヴァースでは自身のスタイルをレストランにたとえて歌うんですが、これがもう韻もストーリーテリングも一貫してて高い技術を感じます。コンプがかかりまくったバチバチのビートもカッコよくて好きです。あとさっきも触れた12曲目の「4'13"」とかもDTMerだと割と共感できるのではないでしょうか。

宇多田ヒカル - 初恋

 

 ご存知!宇多田ヒカルの最新アルバム。メロディーの精度が高すぎる。

これまた全部好きなんですが7曲目「Good Night」は主題歌だった映画「ペンギン・ハイウェイ」が超好きなので特に思い入れが強いです。続く8曲目「パクチーの唄」もタイトルといいイントロの「こ~りゃなんだ?コリアンダーーー」とかだいぶ気の抜けた感を出しているんですが、ピアノと金管楽器(楽器知識がマジでないので特定できない トランペット?)をフィーチャーした透明感あふれる編曲と宇多田の歌声のコンビネーションが滅茶苦茶スペルバインディング

Jamiroquai - The Return of the Space Cowboy

 

 イギリスのジャズ・ファンク義務教育Jamiroquaiの2ndアルバム。この辺の音楽は全然存じ上げないんですが、ファンキーなワウギターやジャジーなコード感、エレピ、ソウルフルな歌などは大好物なのでその辺の大好物が盛りだくさんで嬉しいです。

Secrets - Fragile Figures (Deluxe Edition)

 

 Secretsアメリカのスクリーモとかポストハードコアとかその辺の音楽をやっているバンド。Fragile Figuresはその2ndアルバムです。Deluxe Editionということで冒頭3曲がボーナストラックなんですが、この3曲のメロディーがめちゃくちゃキャッチー。特にド頭の「Dance Of The Dead」はポップス脳的にメチャクチャテンション上がる展開をしてます。本編の曲もかなり良いです。14曲目「Sleep Well, Darling」はアコギをフィーチャーしたメロディアスな曲なんですが、こういう曲でも要所要所で容赦なくガナるボーカルがスゲェ好きです。

 

今回はこの辺りで!他にもいいアルバムもっと見つけたら次回も書きます!