びっくりドンキー

株式会社アレフ様及び株式会社サイゼリヤ様とは一切関係ありません。

春のボーカルトランス特集!!!!!!!!!!

あいどうもこんにちは!!!!!元祖サイゼリヤです。

 

最近部屋で音楽聴いてるときに親が入ってくるとたまに曲の話になったりするんですが、よく「歌はないの?」って言われます。多くの人って歌以外はモブだと思ってるので歌入っている音楽が圧倒的支配層なんですよね。ジャンルが何であれインスト好き男(お)は何かしらの生きづらさを抱えて生きています

しかしトランスマンだって歌モノは大好きです。直近7年のASOT Tune Of The Yearのうち5曲はボーカルトランスです。そのうち3曲がGareth Emeryです スゲェ

ということで今回は!春の!ボーカルトランス特集です!歌パートが特にキャッチーなのを選んでみたのでトランス初心者にはりきっておすすめしていきましょう!

 DT8 Project ft. Andrea Britton - Winter (Solis & Sean Truby vs Ultimate Remix)

youtu.be原曲のWinterDarren Tateによる古のボーカルトランス大有名曲、それをSolis & Sean TrubyUltimateがパワフル、キャッチー、エモーショナルな現代的アップリフティングトランスにリミックスしたのがこちらです。S&STはInfrasonic Recordingsのオーナー、Ultimateはその常連ですがこちらはWAO138?!からのリリース。

原曲もストリングスが素敵

youtu.be

Fady & Mina feat. Leolani - Push Through

youtu.beエジプトのFady & Minaによる曲。Leolaniの伸びやかな歌声とそれが映える表情豊かなメロディーライン!ブレイクで広がる空間の美しさ!単純なのに不思議な魅力あふれるサビのリフ!トランスとしてもポップミュージックとしても最高に楽しめます。

Giuseppe Ottaviani - Lonliest Night (feat. Tricia McTeague)

youtu.beイタリアのベテランGiuseppe Ottavianiが作るボーカルトランスはどれも非常にキャッチーで歌心あふれる、ZeddのClarityみたいなEDMが好きな人に刺さる感じになっていますが、この曲は特にTricia McTeagueの歌声がエモーショナルで素晴らしくマッチしています。

On Air Mixっていうアップリフティングverもあるのでこっちもオススメです。変化していくサビのリフが泣けます。

youtu.be

Ottavianiの他のボーカルトランスも是非!

Giuseppe Ottaviani - Burn Bright (with Eric Lumiere)

youtu.beLoneliest Nightと同じくアルバム「Alma」収録曲。珍しい男性ボーカル物の、夏の夜を思わせる爽やかなプログレッシブトランス

Giuseppe Ottaviani featuring Jenifer Rene - Lean On Me

youtu.beあああ~~~このダークなイントロに歌が入ってくることによって明るい方に抜けていくのがたまらない。

Giuseppe Ottaviani featuring Clara Yates - Why

youtu.beオリジナルのボーカルトランスの中では最新作。透明感があります

これ好きな人は多分Aly & Fila with Sue McLaren - Surrenderとかも好きです。

youtu.be

Aly & Fila with Sue McLaren - Surrender (Giuseppe Ottaviani Remix)

と思ってたらこんなものがありました。

youtu.be

Betsie Larkin & Ferry Tayle - The Key

youtu.be表記的にボーカルのBetsie Larkin主体で作られた曲でしょうか。昨今のトランスでは珍しいABサビABサビの完全な2番構成の曲です。メロディーの繰り返し具合とかがいい意味で聴き馴染みがあって、ポップスのエモさを司る脳の部位を滅ッ茶苦ッ茶に刺激します。

Bjorn Akesson & Jwaydan - Xantic (Aly & Fila vs Bjorn Akesson Remix)

youtu.be日本勢との交流も厚いスウェーデンBjorn Akessonの曲を、アケソン自身とAly & Filaで合作リミックス。イントロで見せてくるPluckのリフが本当に感動的だし、その後のサビのサウンド、ボーカル、メロディーすべてが一体となって哀愁溢れる壮大なトランス体験を生み出します。あと私はこのサビの"So I'll wait~"みたいにボーカルをオクターブ違いで重ねてあるのが大好物です。

好きすぎてボカロカバーを作りました

Standerwick & Jenifer Rene - All Of Us

youtu.beArmada速いトランス軍の1軍選手として活躍し続けるStanderwickが2015年にリリースした曲。この曲を紹介するために努力の限りを尽くしたのですが、やはり本当に最高の曲の魅力というのは言葉で書き尽くすことはできません。とにかく聴いてください。

ただ一言言わせてほしい、ビルドアップとサビの間にタメが入る曲は最高

まとめ

No matter who you are

It's all about us

It's all of us in the end なんだよな