びっくりドンキー

株式会社アレフ様及び株式会社サイゼリヤ様とは一切関係ありません。

最近買った曲(2018年4月・Beatport編)

皆さんいかがお過ごしでしょうか、どうも元祖サイゼリヤです。

春M3に参加された皆さんお疲れ様でした。私は参加できなかったため欲しかったCDをDiverse Directで注文しました。まだ届いていないので、今回は4月にBeatportで買った曲からオススメを紹介していこうと思います。

Roger Shah & Aisling Jarvis - When You're Here (Sergey Shabanov Remix)

youtu.be業界屈指のメロディーメーカーであるRoger Shahの曲をMagic Island常連であるSergey Shabanovがリミックス。超良いんですが誰も話題にしてないので聴いてもらうためにこの記事を書いています。聴いて

E.T Project - Infinite Galaxy (Darren Porter Remix)

youtu.be以前Darren Porterの記事を書いた際に教えていただきました。イントロからグロウリーなシンセがただならぬ気配を醸し出し、ドロップはもはやミンチにされるんじゃないかってぐらい凶悪なシンセサウンドの応酬。ダレポのパワートランスサウンドの極北です。

Hiroyuki ODA - Polaris

youtu.beHiroyuki ODAさんは日本で最初にASOTからリリースした偉人で、普段は「俺妹」「エロマンガ先生」のキャラデザで広く世に知られるイラストレーターのかんざきひろとして活動する超人です。私の中でミュージシャンとしての織田先生は「フラッと現れては大活躍してまたフラッと去っていく」前作主人公みたいなイメージです。

で、こちらが織田先生の1年ぐらいぶりの新曲です。織田先生の持ち味である優しいメロディーの和音Supersawリードが沁みるド快作。先生の曲で一番好きかもしれません。

AirLab7 - 2B (UDM Remix)

youtu.beTrance界最強のオタクAirLab7の曲をUDMがリミックス。Monster TunesからもリリースするUDMらしいパワフルなサウンドですが、そのパワーにおごらず謙虚にメロディアスな原曲を尊重した感じのリミックスです。それにしても原曲を作ってた頃のAirLab7はニーアオートマタにハマってたんでしょうね。

David Broaders - Unity Gain (AirLab7 Remix)

youtu.beこちらはそのAirLab7によるDavid Broadersのリミックス。プログレッシブテイストな原曲を透明感そのままアップリフティングに仕上げた一曲です。

 

上二曲はInfrasonic PureのPure Remixes, Vol. 2というEPに収録されています。

Activa & Simon Bostock - Contour

youtu.beSean Tyas率いる新生レーベル・リジェネレイトことRegenerate Recordsのリリース第1弾。Activaらしい、現代的ながらもトランスの原点を感じさせる質素なサウンドが魅力的。

Lostly & Katherine Amy - Forever

youtu.beLostlyはFBの「影響を受けたもの」欄に「80年代日本のアナログシンセ」と書いてある通り、どことなく懐かしさを感じるサウンドでトランスシーンのトップに昇りつめました。これはそのLostlyがボーカルのKatherine Amyとコラボした曲なんですが、最新のプロダクションスキルで構成されながら、もうなんか聴いてるだけでアナログの盤面が思い浮かぶような、そんな曲です。動画2:02辺りからのシンセストリングスとか完全に2000年代前半。トランスは今の主流のスタイルの他にも進化の可能性があったのではないか、原点に立ち戻ってそれを探っていけないだろうか、そういう問いを感じます。

Super8 & Tab feat. Izzy Warner - Lungs

youtu.beフィンランドSuper8 & Tabの曲。私はEDMにハマり始めたころは「不思議なメロディー」に、トランスにハマり始めたころは「ドロップ以外も面白いサウンド」に惹かれてたんですが、両方楽しめる曲だと思います。

MaRLo & HALIENE - Whisper

youtu.beArmadaのスターMaRLoと今やトランスをはじめEDM界に欠かせないボーカリストとなったHALIENEのコラボ。私が普段パワいって言って紹介してるタイプとはまた違ったビッグルーム系のパワフルなサウンドもさることながら、メロディーラインが本当に美しい。

Roman Messer feat. Roxanne Emery - Lullaby (Full Fire Mix)

youtu.beSuandaのドンRoman Messerと、あのGarethの妹であり独特な声質で人気のRoxanne Emeryのコラボ曲、そのアップリフティングバージョンです。歌があるだけでトランスはだいぶキャッチーになるものなんですが、この曲はサウンド面でも異常にキャッチーなんですよね。動画冒頭のフィルインとか、サビ直前で違うメロディーが入るところとかもうとてつもなくキャッチー。トランスが初めての人に聴かせたい曲です。あと実は歌詞も好き。クラブミュージックなのに夜に寝ていいのかなとは思いますが…

Bryan Kearney & Plumb - All Over Again

youtu.be一昨年発表され大人気を博すもSaving Lightとかいうバケモンに行く手を阻まれ惜しくもASOTのTOTYを逃した一曲。極上のメロディーが極上の展開に乗ってやってきます。ブレイクの前半で鳴ってるPadの音がスゲェ好き。