びっくりドンキー

株式会社アレフ様及び株式会社サイゼリヤ様とは一切関係ありません。

【競馬】今年の上半期で面白かったG1レーストップ3を発表します

こんにちは、元祖サイゼリヤです。

今年も半分が終わりましたね!…え?もう半分終わったの?マジで?

というか半分終わってからもう1か月経ってるの?!夏競馬半分終わったから7月で今年の半分が終了!って感覚だった…

ということで今年の上半期で私が一番面白いと思ったG1レースについて回顧します!

はじめに:私の競馬歴について

皆さん興味ないと思うのでとりあえずウマ娘から入ったとだけ書いときます

あと馬券は買いません*1

 

それではランキングいきます!レッツゴー

3位:ヴィクトリアマイル (1着ソダシ)

youtu.be一番白かったレースですね!

昨年の札幌記念1着以降長らく低迷していた白毛ソダシが久々に勝利したレースです!もともと前走のフェブラリーS(3着)でいい感じの走りを見せてはいたんですが、一回調子を落とした馬がちょっと復活の兆しを見せたけどG1には結局届かず…みたいな話はたくさん聞いてましたし実際見てきたのでここでまた勝てたのは本当におめでとうという気持ちでした

それにしてもソダシ!私がリアルタイムの競馬を追い始めた*2のもそこから面白いと感じ始めた*3のもソダシがきっかけでした。なのでソダシが勝つのは、しかもすんごい強い競馬で勝つのはマジで嬉しかったですね!このまま牡馬混合G1も獲っちまえソダシ!札幌記念も応援してるぞ!

あとこれ安田記念?ってくらい豪華なメンバーが揃ってレース前も誰が勝つかわからないワクワク感がありました 今年はVMとか宝塚とかいろんなレースが豪華で楽しいですね

 

2位:宝塚記念 (1着タイトルホルダー)

youtu.beごめんなさい。タイトルホルダーが勝つとは夢にも思ってませんでした。パンサラッサに前行かせたら粘れど伸びないだろうと思ってました。弥生賞は獲ってるけどG1で頭にできるほどのスピードはないと思ってました。まさかあらゆる懸念全部吹っ飛ばして圧勝するとは。しかもパンサラッサよりスタート速いとは夢にも思いませんでした*4

しかしね!予想外したとかはどうでもいいんですよ(馬券も買ってないし)!タフな阪神内回りでこんだけ勝っててね!スタミナも折り紙付き!逃げも番手も出来て!しかも2200でレコード出せる絶対的スピードと来た!こうなったら凱旋門賞を夢見ずにはいられねえよ!!!!!!!!!牝系も重厚なヨーロピアン血統ですし逃げれば有利展開に無理やり持ち込めるし夢は無限大!岡安アナじゃないけど俺も直線で突き抜けた瞬間に「お前が凱旋門賞馬だ!!!!」と思いました。

あと嬉しかったのがデアリングタクト(3着)の好走ですね!ソダシの話とも被るけど故障から戻ってきた馬が徐々に着順挙げてきてね、復調の気配を見せているのは嬉しい限りです!しかもこんなタフなレースで3着だったらその力がすでにG1級まで戻りつつあるのは疑いもないでしょう!いや~~~嬉しい!本命のディープボンドが差されてたのはスッゲ~~~悔しかったけど!

(一応印内で三連複当たってるけど印多すぎてアテにならない)

タクトちゃんもウマ娘になるのが決まったことですしね、ここでドラマチックにもう一つでも勝ち星が欲しい所ですね!できればG1で!まずはオールカマ―頑張って!!

 1位:日本ダービー(1着ドウデュース)

youtu.be「ダービーは特別なレース」って話はウマ娘でもそれ以外でもなんべんも聞いた話ではあるんですけどね、同時に「ダービー馬は古馬になってからパッとしない」って話も聞いてて実際マカヒキや末期のワグネリアンを見てたり、あと初めて見た去年のダービーもお客さんの数を抑えて声出しも控えてだったりであまり実感はありませんでしたし、「ファンにとっては有馬記念の方が特別なのでは?」みたいな風に思ってました。

でも今年のダービーは…こう…マジで凄かったです!ッギッチギチの大観衆!割れんばかりの大歓声!勝者を称えるユタカコール!いつにも増して気合いの入ったフジテレビの詠唱!いずれもダービーが日本競馬で一番の特別な舞台であることを私に印象付けるに余りあるインパクトでした。もし私が本格化前のウマ娘だとしたらこれを見てダービーを目指したんでしょうね。そしてそんな私は史実ではドウデュース産駒だったのでしょう(?)

しかしドウデュースの鮮やかな勝ちっぷり!正直皐月賞まではあまり印象に残っていない馬だったのですが(G1勝ってるのに舐めすぎ)、皐月賞で最後方から3着に入って来た時はすげえなと思いましたし、そこで膨らんだ期待以上の末脚をダービーでは見せてくれました。そして何よりも勝利騎手が武豊というのがね!武豊がビッグレース勝つというのは買ってなかった人でも嬉しくなるものだし、やはり日本競馬の主人公はこの男だと思い知りました。このレースで本当に1番大好きな馬になりましたし、凱旋門賞もオ^ナーの悲願ということで頑張ってほしいですね!タイトルホルダーの方がチャンスある気がするけど心の本命ということでここはひとつ…!

イクイノックス(2着)も届かなかったながら最後まで伸び続けていましたし、クソバカハイペースの中で好意から最後まで粘ったアスクビクターモア(3着)も凄いパフォーマンスでした!2頭とも秋が楽しみですね!

おわり

というわけでこの3つです!

これ以外にも丸田騎手号泣インタビューの高松宮記念とか夢で馬単当てた皐月賞とか印象に残ったレースはありましたけどこの3つが当時の興奮度合いでは抜けてたなと思います。

秋G1もスターズオンアースは三冠達成できるかとかね、チームジャパン凱旋門賞制覇は成るのかとか、あとエフフォーリア横山武史は復活できるか、ディープボンド和田竜二はG1に手が届くかとかすでにいろいろ見どころあって楽しみですね!個人的にはナムラクレアのスプリンターズSに期待してます!

*1:欲を出して買い目増やした帝王賞でボロ負けしたから たまに100円だけ複勝買います

*2:桜花賞から

*3:札幌記念の圧勝劇を見て

*4:一応パンサラッサの中山記念タイトルホルダーの菊花賞の最初1ハロンのタイム見ておや?とは思ってたんですがガン無視してました。ごめんなさい。