びっくりドンキー

株式会社アレフ様及び株式会社サイゼリヤ様とは一切関係ありません。

【競馬】メモリアルヒーローファン投票で投票した馬を紹介します【ドジっ子メイド】

どうも元祖サイゼリヤです。

みなさんメモリアルヒーローファン投票してますか~~~!!!!!

おれはギリギリまで悩もうと思ったんですけれども、有馬のファン投票より先に決まっちゃったのでもう投票しました。

メモリアルヒーローファン投票、私の投票内容の画像。長すぎますし追々説明するので詳細はここでは省かせてください。すみません。

今日はこの投票した馬の紹介をします。なぜなら俺が競馬語りしたいからです。レッツドゥイッ

フェブラリーSメイセイオペラ

地方からやってきた馬が歴史的下克上を狙う!頑張れ!!やった!!!!

↑こういう視点で観ようと思ったんですが、判官贔屓するにはあまりに「チャンピオンの競馬」すぎて圧倒されました。そういうギャップにやられての一票です。ましてや結果知らずに見てた当時の人は尚更ビビったでしょうね。地方にはこいつと互角以上というアブクマポーロまでいるというんだから。

 

高松宮記念ロードカナロア

龍王のレースで一番強いのは当然2回目の香港スプリントですが、それ以外だと一番強く見えたのでここに入れました。あれ?ちょっと伸び足りなくない?ってところから急にギュイッて突き抜けるのでビビります。

 

大阪杯:スワーヴリチャード

神騎乗。ミルコが出遅れ大捲りをやって沈んでいくたびに、そして今年産駒が首を高くしながら鬼脚を見せるたびに、スワーヴリチャードってすごい馬だったんだなと実感します。

 

桜花賞テスコガビー

公式動画ないので省略します。スマソ。

やっぱりこのレースといえば杉本アナの実況ですね。JRAがCMで公認と言えどあくまで公式ではないカンテレ実況ネタ使うなんて相当の事態ですよ。

「後ろからはなんにも来ない!」のフレーズが有名ですが

  • テスコガビーが懸命に押した押した押した!テスコガビーが先頭に立った!遮二無二第2コーナーに突っ走ります!」
  • 「十分貯金を溜め込んで!十分貯金を溜め込んで!」
  • 「これは強い強い強い!これは強い!これは強い!赤の帽子ただ一つ!ぐんぐんぐんぐんゴールに向かう!ゴールに向かう!」

などなどパンチラインの宝庫すぎて凄いです。マイベスト杉本実況。

 

皐月賞ドゥラメンテ

多くは語るまい。この間セラフィックコールのみやこSでミルコが早すぎガッツポーズをしてた時はこれを思い出しました。昔の物だと一番好きなレースのひとつです。

 

天皇賞(春)ディープインパクト

これも説明不要でしょう。3~4角で馬群の向こうにいる武豊の騎乗フォームのブレなさはいつ見ても超人的だなと思います。強すぎる。

 

NHKマイルCマイネルホウオウ

ドラマ枠です。レース自体も末脚が気持ち良すぎるんですが、長年の苦労を経てここで平地G1初制覇となった柴田大知騎手の男泣きインタビューも是非見てほしい。

 

ヴィクトリアマイルウオッカ

グランアレグリアVM快勝してヤスダキネン負けた時「これほどの馬でも無理なのか…!?」って愕然としたんですが、これを見て「そうか、これほどの馬じゃないと無理なのか」とある種諦めがついた記憶があります。だが2年後恐るべき事態に―――

 

オークスブエナビスタ

オークス色々いいレースあるんで悩んだんですけど、なるべくリバティアイランドと印象が被らないものという基準でこれを選びました。全く脚色が鈍ってないレッドディザイアを差し切った安藤勝己の気持ち悪さ(和田竜二騎手@わだラジ)。

 

日本ダービースペシャルウィーク

この突き抜けた勝ちっぷりに三宅アナのアツい実況も相まって、ドウデュース以外だと一番好きなダービーです。というかユタカさんのダービー全部良い。

 

安田記念ロゴタイプ

これほど「みんなが知ってる馬が勝った」と「予想外の大波乱」が両立したレースってなかなかないんじゃないでしょうか。マカヒキ大賞典くらいか。しかしこれは圧倒的スターホース、現役最強馬を負かしてるのがヤバい。やはり唯一無二。

 

宝塚記念グラスワンダー

99年、宝塚記念

標的はただ一頭、同期のダービー馬だった。

今行くか。いや、まだか。
――いや、今か。

一瞬の判断で未来を変えた「未知なる栗毛」。その馬の名は…

う~~~~~ん!!!!!最高!!!!!!!!

 

スプリンターズSサクラバクシンオー

自明。

嘘です。グランアレグリアと悩みました。

 

秋華賞:アーモンドアイ

ファインモーションと悩んだんですが、改めてレース映像見た時に直線入り口の印象が殿下は「あ、これは勝つわ」だったのに対してアイちゃんは「これ届く!?これ本当に届く!?」とハラハラ出来たのでこっちにしました。

 

菊花賞トーホウジャッカル

オルフェと悩んだんですがこれで。トーホウジャッカルは2011年3月11日生まれ、2歳時に病気で生死の境を彷徨いデビューは遅れに遅れてダービー当日、そこから不利を受けながらもなんとか掴み取った切符で菊花賞レコード勝ち、さらに言うと苦労人・酒井学陛下とのタッグで本馬も尾花栗毛のイケメン…と「要素」が全部入ってるのは有名ですが、レース自体も後続を完全に突き放してアースちゃんと叩き合いするのがマジで最高なんで是非見てください。

 

ここまで来てなんかスペシャルウィーク関連が多いことに気が付きました。私べつにそこまでスペちゃんの大ファンでもないのに不思議ですね。この後もスペちゃんの孫登場しますしね。

 

天皇賞(秋)ジャスタウェイ

ちょっとミーハーっぽいので他のにしようかなとか一瞬考えたんですが、やっぱこれより強い勝ち方はないですね。直線のごぼう抜きヤバすぎる。

 

エリザベス女王杯スノーフェアリー

これもまあ自明じゃないですか?

 

マイルCSサッカーボーイ

サムネガビガビすぎる。4って鳴く犬のMAD?

初めて見た時シングレで実名じゃない馬がこんなに強かったんだってビビりました。それ以外にもダビスタの開発者・薗部さんの推しだったエピソードや、日本競馬がどれだけ高速化しても未だに残り続ける函館2000mレコードなど印象的なネタが多い馬でもあります。

 

ジャパンカップ:コントレイル

これもドラマ枠…というか私情枠です。最初に見た時「一筋の!消えない思い出を残して!ターフに別れを告げます!」で泣きましたし、ユーイチの号泣インタビューでも泣きましたし、あとでフジ版見て「空の彼方に最後の軌跡!」でも泣きましたし、英語版の「Goodbye son, well done!」でも泣きました。偉大過ぎる父の存在という重圧を背負って走り続けた人馬。コンちゃんが最後に勝てて、本当に良かった…。

 

チャンピオンズカップクロフネ

なんかYouTube公式消えてるのでTwitterでスマソ。これも競馬始める前のものだと一番好きなレースの一つですね。マイベスト青嶋実況。

そういえばJCD時代のは投票できるんだね。G1昇格前のレースとか投票できないのも多いからこれも無理かと思ったらそうでもなかった。もし無理ならルヴァンスレーヴにするつもりでした。

 

阪神JFブエナビスタ

あれ…?俺レシステンシアに投票したつもりだったんだけど…???多分レース別年代順でアパパネと並んでたのでオークスと間違えたみたいです。ごめんなさい。

しかしまぁ強い。これ見たら三冠も当確だと思うわ。サムネのお顔も可愛い!!

 

本来投票したかったレシステンシアの阪神JFもメチャクチャ強い逃げ切りで最高なんで是非。あわよくば俺の代わりに投票してください。

 

朝日杯FS:ダノンプレミアム

強すぎる。巷じゃ早熟残念ホース扱いですけどね、俺はフジキセキアグネスタキオン、シルバーステートなんかと並ぶロマンの塊だと思ってますよ。怪我さえなければ三冠馬だったとまでは言いませんが、少なくともG1のもうひとつやふたつ確実に獲れたはず。産駒も楽しみにしています。

 

有馬記念リスグラシュー

これもリアタイで見る前だと一番好きなレースの一つです。4角から直線にかけて「ソールオリエンスが間違えて馬群の中通っちゃった」みたいな異常なコース取りしてるんですよね。中山の半分くらいしかない直線で大外ブン回しキメたコックスプレートもそうですけど、ロスをものともしない爆発力が魅力ですねリスグラシューは。

 

ホープフルS:サートゥルナーリア

ダブり発生させないように投票するつもりだったので、コントレイルをJC枠に入れた瞬間ほぼ自動的に決まりました。インコースを通って馬なりで器用に抜け出す競馬センスは今見ても2歳馬離れしてますね。

そしてシーザリオ産駒ということでスペちゃんの孫です。これでスペちゃん枠は負けた宝塚記念、誤投票の阪神JFを含めて計5つということになります。別にそんな枠設けるつもりなかったんだけど。

 

以上になります。みんなとお揃いのお馬さんはいたかな?いなくても共感したり感化されたりして下さったら嬉しいです。

 

おまけ:年代別有馬記念投票

ちなみに歴代有馬記念はこうです。50~60年代とかちゃんと見た上でネット投票できる人いるのか!?

メモリアルヒーローファン投票、年代別有馬記念の投票画面。こちらも中身については今から説明します。

2010-20年代リスグラシューの話はさっきしたので省略します。

2000年代:シンボリクリスエス

「ボリクリの有馬記念」って言うとね、どうしても「9馬身返し」を決めた翌年の話になりがちだと思うんですけど!完璧な逃げを打ったタップダンスシチーを差し切ったこっちの有馬も凄くないですか?????俺初めてこっち見た時なんで誰もこっちの話してないんだ????って思いましたからね。こっちも見てくれ票です。

 

1990年代:トウカイテイオー

/ショウブダー!!\

説明不要。ただ奇跡の復活してるだけじゃなくて、前の2頭以外をかなり離したマジで強い競馬なのも最高なんですよね。泣きます。

 

1980年代:シンボリルドルフ

この辺の年代になると私の知識がかなり怪しくなってくるんですが、これはマジで強い。未だに最強馬として挙げたくなる気持ちもわかる。

 

1970年代:テンポイント

77年、有馬記念
その直線で、過去も未来も消え去った。
ただ、今と今のぶつかり合う、伝説のデッドヒート。

戯れにも見えた、死闘にも見えた。

その"勝者"の名は…

もう70年代だと映像も残ってない馬が大半で、レース見て選ぼうとなるとほぼトウショウボーイテンポイントの2択になります。俺はテンポイントにしました。上のポエムが好きなのと、トウショウボーイの方はTTG揃ってないのと、あとテンポイントは栗毛のイケメンなので。

 

1960年代:ハクチカラ

え…?シンザンに投票したつもりだったんだけど……!?!?!?!?また間違えちゃいました。重ね重ねごめんなさい。これからはドジっ子メイドとして生きていきます。

動画存在しないんですよハクチカラ有馬記念とか。ハクチカラ自体はこの遠征ノウハウ全くのゼロというクソ昔にアメリカの重賞を勝った偉大すぎるお馬さんとして私も存じ上げておりました。アメリカの重賞の動画はあります。

 

一方こちらは俺が本当に投票するはずだったシンザン有馬記念です。

外ラチ一杯に押し込められてもものともせず、強い。あと勝負服が若干ジャックドールっぽくてカッコいい。

 

おしまい

以上が俺の投票した全G1と年代別有馬記念のベスト、全19レースです。今度からは間違えないように、まず有馬のファン投票の方から気を付けていこうと思います。