びっくりドンキー

株式会社アレフ様及び株式会社サイゼリヤ様とは一切関係ありません。

FL StudioでUplifting Tranceを作りたい人必見!おすすめの解説動画まとめ

どうも、元祖サイゼリヤです。

今日はDTM情報記事です。FL Studioはかなり人気のDAWだと思うんですけど、トランス分野で見るとFLを使ったチュートリアル動画でちゃんとしたクオリティのものってなかなかない気がするので、今回はFLを使ったおすすめのUplifting Tranceチュートリアル動画をご紹介いたします!

 

はじめに

動画タイトルでFL付属プラグインをメインとした動画を想像された方には申し訳ないんですがそういうのはなかなかないのでそういうのではないです。本当に申し訳ありません。

じゃあなんでFLの動画を紹介する意味が?と思われるかもしれませんが、やっぱり触ったことないDAWの動画だとどういう操作で何をしているのかまるでわからんみたいなことがあるので、慣れているDAWでやっている動画の方が助かるな~と。つまり私が助かった動画集です。

日本語ヘイガイズ編

最近充実してきていて助かります

youtu.be様々な4つ打ちジャンルで活躍されている、天下のMK大先生による作り方講座。かなり簡素ではありますがこれ1本観るだけで(シンセとサンプルさえあれば)もう曲は作れちゃいそう。

 

youtu.beもうちょっとじっくり学びたい方にはこちら。ボカロPとして主に活動しつつ、最近は驚異的なスピードで海外契約を量産し続けるばらっげさんによるわかりやすいトランス講座シリーズ。現在は1本しか上がっていませんが続編も順次追加予定!追加予定ですよね?

英語ヘイガイズ編

英語がわからなくても慣れたDAWなら見てるだけでなんとなく何やってるかは伝わるから凄い

youtu.beアップリフティングトランス界の大スター、あのJames Dymond先生が自らのWAO138?!デビュー曲である「Siren's Song」の構造を解説する動画です。約束されたクオリティ!そして幾層にもレイヤーされたサウンドをバラして鳴らしてくれるのはとても親切!使われている音もシンプルなものが多いので真似しやすくて嬉しい*1、とにかくUpliftingを作りたいならこれを観ろって言える動画です。

onepattern.hatenablog.com

youtu.beAlways Aliveからのリリースで知られるMax BraimanはYouTubeにプロダクション関連の動画を多数投稿しています。シンセの音作りまでやっている動画や136くらいのトランス*2は貴重なので是非。

有料編

トランス界は強いヘイガイズが貴重なので有料に頼らざるを得ない場面もあるかも…?ただ名のあるアーティストによるものなのでクオリティは間違いないはずです。

soundcloud.com

完成品サンプルしかありませんがSteve AllenのGumroadで販売されているVideo Masterclassはこういうチュートリアルではなかなか珍しい、パワい系の音をやってくれるので助かります。私も利用しましたが展開におけるテンション*3というものについてなど細かい所もやってくれていて助かりました。ただ知らないプラグインがポンポン出てくるのでなにいってんだこいつ感は高いです。記事冒頭と話が違わない?

 

youtu.beSonic Academyから出ているJames Dymondのチュートリアルはいくつかありますが、最新のこれがサウンド的には一番王道アップリフティング感が強いし、ANAなどのソニアカ製品をゴリ推す感じでもなさそうなので買うならこれかも?買ってないので断言はできませんが… やっぱり冒頭と話が違う

*1:真似しすぎると「このベース明らかにDymondかMaria Healyだろ!」っていう音になっちゃうので注意

*2:今は取ってくれるレーベルもあんまりなさそうですが……

*3:コードに9度とか13度の音を乗っけるあれとは別です