びっくりドンキー

株式会社アレフ様及び株式会社サイゼリヤ様とは一切関係ありません。

2019年発売のトランスアーティストアルバム一覧!!!!!

こんにちは、元祖サイゼリヤです。

突然ですが皆さん、今年2019年がトランスアーティストアルバム大豊作の年なのを知っていましたか?実は今年はArmin van BuurenやAbove & Beyond、Aly & Filaといった大物のニューアルバムや、多くの人気アーティストの1stアルバムが発売されている/発売が予定されているが予定されている年なんです!!!!!!!!!!

というわけで今回は「今年発売のトランスアーティストアルバム」をたくさん紹介したいと思います。それではいってみよう

 

発売済

Gaia - Moons Of Jupiter

youtu.be

Gaiaは説明不要のスーパースターであるトランスの支配者Armin van Buurenとダッチトランス初期の英雄Rank1の片割れBenno de Goejiによるスーパーグループです。Arminの本名名義は近年EDMをやったりポップ路線に行ってることが多いため、正統派トランスをやってきたGaia名義でのアルバムが待望されてており、今作の発表時には多くのファンが沸き立ちました。

テクノ色の強い曲が多く、硬派でアンダーグラウンドな感じのアルバムです。

Giuseppe Ottaviani - Evolver

youtu.be

イタリアのベテランGiuseppe Ottavianiのニューアルバム。テックトランス色が強く、なんとボーカル曲・コラボ曲ゼロという漢気溢れるアルバム。メロディアスさを追求してきた今までの「Magenta」「ALMA」などのアルバムの印象からすると意外ですね。

Ahmed Romel - RÜYA

youtu.be

ドバイのAhmed Romelの初アルバム。最大の武器である独特のオリエンタルなメロディーセンスが全曲に渡って存分に発揮され、世界観溢れるアルバムになっています。

Above & Beyond - Flow State

youtu.be

Anjunabeatsのボスであるイギリスの国宝トリオAbove & Beyondの新譜は、「ヨガと瞑想のためのアルバム」と称した、過去曲のアレンジを含むアンビエントアルバムです。

アバビのアコースティックとデジタルが融合した良質なサウンドアンビエントなんてやられたらひとたまりもありません。今これ聴きながらASMR聴いてるときみたいになってます

Mark Sherry - Comfirm Humanity

youtu.beOutburst Recordingsを主宰するテックトランスのパイオニアMark Sherryによる初のオリジナルアルバム。

ダーティーなテックトランスサウンドをブンブン響かせる一方でウソみたいに綺麗なボーカルトランスがあったり、バラエティ豊かなアルバムになっています。

Key4050 - Tales From The Temple

youtu.beBryan KearneyJohn O'Callaghan、ベテラン2人のスーパーグループKey4050による初のアルバム。テックトランスを中心にアップリフトやハードトランスにテクノまで取り揃えたバラエティ豊かなてんこ盛り32曲です。

Cosmic Gate - 20 Years (Forward Ever Backward Never)

youtu.beドイツ出身、この道20年のベテラン2人組Cosmic Gateのニューアルバム。豪華リミキサー人によるリミックスも添えて、エレクトロ風味のプログレッシブなトランスがモリモリ楽しめます。

発売予定

もしかしたら今年じゃないかも

Armin van Buuren - Balance

youtu.beArmin van Buurenは10月25日に単独名義でのアルバムをリリースするそうです。Gaiaのアルバムも出したのに。なんと2枚組28曲入りで。彼はちゃんと休めているんでしょうか。長生きしてね。

タイトル通り、Arminがこれまで取り組んできたトランスと他ジャンルのバランスを追求したアルバムになるそうです。ASOT930で公開された先行シングル「Waking Up With You」は流行のグルーヴィーな横ノリのポップスっぽい曲ですが、トランスらしい空間的でメロディックな質感も感じられます。

Aly & Fila - It's All About The Melody

youtu.be

Aly & Fila5枚目のオリジナルアルバム。

アーティスト紹介記事で「アリフィラの曲は全部似たような音だけど最高!」みたいなことを書いたんですが、現在発表されてる曲ではキックの音が違ったり、ベースの打ち込み方にオフビート以外のものを使用していたりとサウンドのマンネリ化からの脱却が図られていることが感じられます。

The Thrillseekers pres. Hydra - (タイトル未定)

youtu.beThe ThrillseekersによるHydraは「Affinity」で1度のみ使用された名義でしたが、2016年にThe Thrillseekers名義のアルバムに収録された「Amber」で復活。その後もたびたび使用され、今年の末にはHydra名義アルバムの発売が予定されています。

現在アルバム収録予定楽曲から発表されたものはありませんが、上のライブ動画では収録予定楽曲と思しきIDが大量にプレイされているほか、彼のFacebookページで観れるアルバム曲制作配信のアーカイブからその内容を窺い知ることができ、The Thrillseekers節ともいえる透き通ったサウンドといつにも増して情緒的なメロディーを味わえるアルバムになることが予想できます。また、今回はディープ系のプログレッシブトランスにも挑戦しているようです。

Darren Porter - (タイトル未定)

youtu.be

みんな大好きDarren Porterの1stアルバムも発売予定。まだ発表された曲が少ないので全体像は見えませんが、ダレポ映画音楽出身で意外とレンジが広いので期待できます。

 

 

はいというわけで今回は今年発売(予定)のトランスアーティストアルバムをたくさん紹介させていただきました!!気になるものがあったら是非チェックしてみてください!!!!!私はFlow StateとHydraバムが特に気になります。RUYAはもう買いました

 

onepattern.hatenablog.com

あと「このアルバムのこと書いてねえじゃねぇかバカチンがァ!」っていうのあったらコメントで教えてください

(2019/09/06 Cosmic Gate - 20 YearsとArmin van Buuren - Balanceについて追記)