びっくりドンキー

株式会社アレフ様及び株式会社サイゼリヤ様とは一切関係ありません。

M3新譜「MILLENNIUM」セルフライナーノーツ第2回

どうも、元祖サイゼリヤです。

 

今回は「MILLENNIUM」セルフライナーノーツ第2回!1曲目「Oil Paint」について書いていきます!

f:id:kyothough:20201014190234p:plain

01. Oil Paint

Title: Oil Paint
Genre: Deep Progressive House
BPM: 126

アルバム制作の最初の段階からトランス以外にも周辺ジャンル色々入れたいねという話はしていて、タナさんも実際に収録となったGhost Cell以外にもいろいろ試されてると言っていたのでこの元祖サイゼリヤも頑張ろうと思って作った曲です。何せこの元祖サイゼリヤUplifting Trance以外の曲はほぼ作ったことがなく、以前ちょっと違うジャンルに挑戦してみた時はビックリするほど音がスッカスカということもあったため人前に出せるクオリティのものがお出しできるかスゲェ心配でした。出せてよかった~~~

 

この辺のジャンルは今年聴き始めたばかりであまり詳しくはないんですが、Colorizeから出してるMatt FaxとかPraanaとかを中心に勉強しています。最近スタートしたNicky Romeroの別名義(Monocule)とかもいいですよね。あともちろんKazusaさん。Kazusaさんはディープ味とメロディック味を両立しているのが素敵だな~と思います。

 

あとこの曲ができたのはもうアルバム制作の最終盤で、この頃にはKazusaさんによるリミックスもほぼ完成しているのを拝聴していたので、正面からぶつかったら絶対に負けるから差別化のためにわかりやすさというかトランスとかEDM寄りな要素を入れてあります*1。サビに歌えそうな分かりやすいメロディーがあったりするところとか、あとスネアロールとかです。収録曲順はこの段階では考えてなかったんですけど、結果的にクラブでのオープナー的な役割でもありながら、アルバムの掴みとしてふさわしいキャッチーさもあるという絶妙な塩梅になってよかったな~~~って、今となっては思います。

 

 

 次回はタナさんによる「Ghost Cell」をご紹介!

*1:締切ギリギリなので作ったことあるジャンルの要領でさっさと仕上げてしまいたかったというのもある